画像生成AIと私

〜無料イラスト素材〜

猫と風景

1に仕事、2に手抜きの家事と用事、3で気分転換を図り、それ以外の時間はすべて養生に充てているkurageです。無愛想なブログで申し訳ない。
「趣味を持つのは良いこと」とは子供時代から聞いていましたが、今まさに実感中。現実逃避に持って来いです。

 

猫と風景、日を置いて再挑戦。

 

プロンプト
「奥に山 中央にチューリップ畑 手前に猫」

 

猫とチューリップ畑 補正版

山がどうしても西洋的。なだらかな山脈ラインが希望です。
猫の右横に小さな花がいくつかありましたが、チューリップを目立たせるため、削除。
あとは目を補正。猫は目が命。

 

タンポポは何度か試して却下となりました。Adobeアメリカの会社。タンポポと言えば西洋タンポポなんですね。イメージがまったく別物。
ニホンタンポポと入れてみましたが、どうも向こうでは綿毛の方が好まれているようです。なんとか日本のタンポポらしいイメージが出るには出ましたが、8割方が綿毛でした。うん、綿毛もそりゃ好きだけどね。黄色が広がるタンポポ畑が欲しかったの。

 

気を取り直しまして、次。一面のユリ。

猫とユリもどき畑 補正版

AIなりにユリを頑張ってくれました。異世界の新種の植物かもしれません。
山も「山脈」に沿ってくれました。
中央の葉の並びがいかにもコピペ的ですが、猫の後ろ姿が可愛いので許せます。

少々、見た感じを手直ししました。

 

 

脚立に乗る猫とヒマワリ畑 補正版

前回と比べるとまずまずのヒマワリ畑が出ました。「なだらかなライン状の山脈」にも、それなりに対応してくれています。なぜ、いちいち雪を乗せるのかは不明です。

それにしても猫の位置が。。。丈の低いヒマワリ種もありますが、それにしても位置が。。。作業用の脚立に乗っていることにしましょう。

最後に目を補正。猫は目が命。

 

 

猫とコスモス畑 補正版

前回のコスモスより、ずっとコスモスです\(^^)/
マーガレットのような気もしますが、かなりコスモスです。
枝葉や猫が立つ高さも奇妙ですが、雰囲気はあります。

目を補正しました。猫は目が命。

 

 

猫とコスモス畑2 補正版

コスモス畑、やり直しを頼んだらこんな調子です。ふふ。本物を見たことがないAIが少し気の毒です。ふふふ。泣けて来ますね。

見た感じと目を修正しました。猫は目が命。

 

 

AIオリジナル 猫とリンゴ

頼んだのは「中央にリンゴ畑」でした。「リンゴがたわわに実っているリンゴ園」などの方が的確だったでしょうか。あと「高さが似た山脈」も頑張ってくれています。
リンゴの文字だけで秋を表現してくれているのはさすがです。

レモンやオレンジなどの柑橘類も予定していましたが、ここでkurageが力尽きました。
「実っているレモン 枝で寝る猫 アップ」なども良いかもしれません。