画像生成AIと私

〜無料イラスト素材〜

風景〜春

風景の続き。今度は夏を意識して。

 

プロンプトは前回に続く形で、
「奥に山 その下にヒマワリ畑」

 

ヒマワリも、ちと日本人の感覚と違うようです。諦めました。

 

ユリ畑に変更。

ユリ(?)畑 補正版

Expressで白鳥を追加してもらいました。

 

ってか、これはユリではないですよね。クロッカス系?
何度か挑戦しましたが、珍種が誕生するばかりでした。

後で知りましたが、ユリの種類は日本が最大だそうです。観賞用よりは、百合根としての食用がメインで広がったとか(飢饉の歴史だよね)。大正時代には日本のユリの球根が西洋に輸出されていたとのこと。

うわ〜、世界中にある花だと思ってました。だって、大天使ガブリエルとか聖母マリアとか、ユリの話が付いて回ってるじゃないの。

そう言えば、洋画でも海外ドラマでもユリを見かけたことがない。出てくるのは豪華な大輪のカラブランカ系ばかり。「なぜ、わざわざ?」と謎でしたが、ユリそのものがほとんどないのですね〜。

意外な発見でした。

 

 

次は秋に移ろうと「コスモス畑」で。

風景〜花畑

これは。。。もう何と言ったら良いのかわかりません。コスモスらしきものも確かにありますが、チューリップ(クロッカス?)の名残もあり、マーガレットらしきもあり。

というワケで、上のユリもどきと合わせて「風景〜春」に分類することにしました。夏は夏、秋は秋で再チャレンジ予定です。

 

 

次は仕事ブログで使おうと作成したもの。

プロンプト「春 山野 小径」

AIオリジナル 春の小径1

何か、色々と飛んでますね。春だからね。

 

 

AIオリジナル 春の小径2

石畳が良い感じです。