画像生成AIと私

〜無料イラスト素材〜

海中都市1〜2

クラゲ画像が美しかったので、ヘッダー画像作成に挑戦してみました。

 

プロンプト「海底都市」

 

たったこれだけの指示でどんな画像が出るでしょうか。

結果から言いますと、予想外に面白そうなのができ、4枚ともダウンロードしました。
しかしながら、“いかにも海中”のようでありながら、超古代都市の下に新たに水場がといった珍妙な状態。大きな空間バリアに守られた都市と受け取れば良い?だけど、その空間に魚が泳いでいたりする。

 

「じゃあ、海中都市なら?」と指示を変えてみましたが、水中の建物の下にどうしてもまた水場が。しかし、こちらも雰囲気が良かったので4枚全部ダウンロード。合計8枚。

 

Adobe Expressでまずは海の生物を入れ、6枚目でふと思いついて水場部分を指定し、「海底」とお願いしてみました。何と言うことでしょう。海底ができあがりました。
先の5枚も「珊瑚」「海藻と岩」など適当に変更。
8枚目はどうしても雰囲気が合わず、発想を変えて上部の海面部分を指定し、「洞窟」にしました。

 

数が多いので、分けて出します。

 

AIオリジナル 海中都市1

下方の水場が残念でたまりません。「俯瞰図」と追加指定してみても良かったかも。

 

 

海中都市1補正 オルカ

「シャチ」は受け付けてもらえませんでした。「シ」がマズイ? それなら「キラーホエール」もダメだよね。オルカで行きました。
本当のオルカは、もっと体長がコンパクトです。背中のカーブに合わせて、その先に尾ビレがあるのが本来の位置なのだろうなと。

 

 

海中都市1補正 アザラシ

オルカを何度かやり直しましたが、納得いくものがなく、アザラシに変えてみました。

 

 

AIオリジナル 海中都市2

 

海中都市2補正 魚

魚も何度か変えてみましたが、これが最良でした。