画像生成AIと私

〜無料イラスト素材〜

チャレンジ4

Xのプロフィール画像に挑戦。

 

プロンプト
「海中を漂うクラゲ」

 

海というのは広大なものだと思うのだが、なぜか海底も表現してくれるため、窮屈な感じがして仕方ない。が、修正する能力は私にはなかった。AIとしては「海底があるからこそ海中を表現」なのだろう。

 

他、日本人なら、クラゲと言われれば透明をイメージすると思うのだが、画像に現れるのは毒々しい(華々しい?)色合いのクラゲ。Adobe本社はアメリカのカルフォルニア州にあり、お国の違いで色彩に対する感覚が何だか違うというのは、MacやiPhonの色でわかってもらえると思う。(初めて登場したiMacには感動したけどね)

お手本プロンプトで「虹色」の文字を何度か目撃していたので、ふと「虹色クラゲ」と入れてみた。

出来上がったのが、こちら。

 

AIオリジナル

う。。。美しい。

 

しかし、全体に暗いのでプロフィール画像にするのはどうかな。小さい画像になった時にクラゲってわかる?

とりあえず、AIにしてはバランス的に奇妙な位置の上のちっこいのを消してみた。右横も消せると思う。

補正版

 

こちらはカラフル。

一見、魚の色合いがいい感じなんだけど、よくよく見ると写真背景に合わない。

AIオリジナル

 

お魚、削除。

クラゲの傘の中は、これはこれで面白いと思って残した。

補正版

しかし、二匹いてはプロフィール画像には。。。
うーん、うーん。。。

差替えなしで現状のまま行くことに決定。

 

次回は、Xのヘッダー画像に挑戦(^^)/