画像生成AIと私

〜無料イラスト素材〜

猫と夕焼けの海

季節的にベランダと窓周囲を細々と掃除し、窓を大きく開放できたkurageです。ックシュン!

 

プロンプト
「美しい夕焼けの海 手前に防波堤 その上に猫」

 

猫と夕焼けの海1 補正版

ん?防波堤のイメージにも国の違いが?

 

 

プロンプトに追加訂正
「防波堤は横に伸びるコンクリート製」

 

猫と夕焼けの海 AIオリジナル

あああ、異次元の扉が開いてしまった。

 

 

プロンプト改め。
「美しい夕焼けの海 手前に波止場 その上に後ろ姿の猫」

防波堤を波止場に変更し、猫は後ろ姿を指定。

 

猫と夕焼けの海3 補正版

後ろ姿だってば。カメラ目線、嬉しいけど。

 

 

猫と夕焼けの海4 補正版

「後ろ姿」が通じない。背中を向けていたとしても、返り見でカメラ目線。しかも絵的に色々おかしいのが続いた。

YouTubeで人様のをよく鑑賞させてもらっているが、「奇跡の一枚を待つ」と発言されている人もおられた。IT操作に長けた人たちでもそうなんだから、どシロートにはまだまだ厳しい画像生成AI。

 

プロンプト訂正「夕焼けを見ている猫」

猫と夕焼けの海5−1 補正版

ぜぇはぁ。

 

猫と夕焼けの海5−2 加工版

こうなったら色調変更で遊んでみるしかない?